2009年11月22日

さむくなってきました

そろそろ本格的に冬到来の
試される大地からこんにちはmilekaです。

「リンにはまったきっかけは何だったんですか?」
と訊かれたので、こういう経緯で云々と熱く語ってみたら
「恋人とのなれそめを語る人みたいになってますよw」
と突っこまれました。……えー、そうかなぁ?w


ここのところ、例のぼいすぶろぐでの
なんちゃって歌みたがまいぶーむだったんですが
いいかげん寒くなって歌うのもつらくなってきたので
春まで冬眠するかもしれません(ぇ

あ、寒くなる前にってことでこのあいだ録ってみた
「ぼくにピアノを弾かせて」のリテイク版あげました。
上げてはみたけど……うーん……
最初にうたったのがいちばんよく聞こえるふしぎ……
posted by mileka at 00:29| つれづれ

2009年11月12日

またうたってた

こんにちはmilekaです。
タイトル通りですがまた勢い歌みたしてました←
修正もやっと一段落ついた(と思う)ので
ここにも貼ってみます〜

【歌ってみた】宇宙ラジオ

……ここ最近のこのブログの流れで、一部の方には
やりそうだなって思われていたかもしれません←
だってうれしかったんだもの……!
もう本当いろいろおめでとうございます……!


上にもちまっと書きましたが、
一度上げたあとも延々と修正と上げ直しを繰り返していたら
気がつけば絵を描くのと変わらないくらい時間が経っt(ry
何回聞いても曲とうまく合ってるのかどうかわからないです orz

今回は以前の反省をいかしてこんぷれっさーを使ってみました。
なにせ声の大きいところと小さいところの差がありすぎて
オケと合わせるとたいへんなことになるので……
うん、なんとなくちょっとうまくいったような気がする!

ちなみにそのへんの機能いろいろは、ヘルプを見て
なんとなく理解できたっぽいのだけ使っています←
半分以上なんだかわからない機能ですがまあ
なんとかなるもんです……なってるよね……(ぇ
posted by mileka at 00:43| つれづれ

2009年11月03日

突然ですが

オブラートとビブラートって似てるよね(似てません

こんにちはmilekaです。
前にもちらっと言ってましたが
こっそりとボイスブログつくってきてみました。
なんていうかその場の勢いです。
勢いが大事なときってあると思うんだ……!
まあ何があったかっていうと、

28日:夜中に某好き曲のカラオケファイルが
    ピアプロさんに投稿されていたことに気づく
29日:勢いで歌を録ってみて曲と音声合わせてみる
30日:曲と歌がずれていたりしたので編集し直し
31日:勢いでボイスブログ登録して公開してみた

……うん、勢いって大事ですよね!
というわけで勢いでここにも貼ってみます←

【歌ってみた】ぼくにピアノを弾かせて【音割れ注意】

正直いろいろ微妙な出来ではあるのですが
これでもわたしにしてはうまくうたえているほうです……
と言いつつリテイクを心に誓ってみる初冬。
いつかもっとちゃんとしたの上げ直してやるんだから……!

編集も前に比べればちょっと慣れてきたと思います〜
相変わらず音割れは音割れなのですががが。
ノイズは消そうと頑張ってみたけどこれが限界っぽいです。
低音カットとかいろいろやってたら声が変わってましたw
posted by mileka at 01:22| つれづれ

2009年10月30日

いべんとそのご

というわけで25日は創作イベント参加してました。
でも新刊は悪ノっぽい本だけでした←
夜から製本始めて気がついたら午前4時を回っていたので
途中で放置して寝ました(会場製本こーす!)

本を作る前、というか脱稿する前に
「なんか5万字くらいあるんですよー」
「あー、2冊組ですねわかりますw」
という会話がありまして2冊組になりました。

本文66Pだったので頑張れば1冊でいけないかなー、
なんて思ったのですが2冊にしてよかったです。
表紙と合わせたら針がなかなかとまらなくってだな……。
そして今回は報告に行ってないので無料配布本です←

さすがに合計70P↑の本を何部も配れないので
あんまり作ってない(持ちこみ4部)のと
一応二次なので隅っこのほうに飾っておきましたw
それ新刊の意味あるのとか訊いちゃいけないんだぜ!

イベント後はボカロカラオケ行ってきました。
全国平均が90点超えしてる曲があって吹きました。
出せるかそんな点数……!
みんなどんだけ歌うまいのかと……!

そんなわけでイベント(というか原稿)も終わったので
なんちゃって歌みたの背景画像描きに戻りました。
うん……↓描いているのはいいんですが、

back1030.jpg

なに……これ……? orz

相変わらず背景描けない人で残念です←
posted by mileka at 23:13| つれづれ

2009年10月24日

こうかいしました。

前々からここで云々言ってた悪ノっぽい小説ですが
夜中にさくっとぴあぷろさんに投稿してきましたー。
こちらです。ページ数が多すぎて、最近の投稿欄に
1ページ目が入らないという微妙な状態に……

結局ぜんぶで約 50,000 字らしいですようわぁ……(何)

辻褄合わせなきゃーとか言った直後にもう公開とか
ほんとにちゃんと手直ししたのかって感じですが、
……正直まだまだいろいろおかしいような気はするのですが
読み返しすぎてどこがおかしいのかよくわからない…… orz

とりあえず プロローグで
「行くあてがない」って言ってたのを発見して
あわてて削ってみました←
しっかり居候させてもらってるのにそれはないw

そして今日は表紙用の紙を買ってきました。

…………。

……どうやら明日の新刊は悪ノっぽい本らしいです←
まだ印刷どころか面付もしてないので
できるかどうかわかりませんが……!
そして例によって創作イベントなんですが……!
posted by mileka at 20:40| つれづれ

2009年10月22日

つながった

追加シーン最後までつながったー!

こんにちはmilekaです。ちまちまやってた原稿が
なんとか一段落つきました〜。
週末の創作いべんとの新刊はあきらめぎみです(ぇ

そんなこんなで原稿は見直し段階に入りました。
見直しっていうか けっこーあちこち
手を入れなきゃならんところがあってですね……
まあそれはどういうことかと申しますと、

前回ちょっとは反省したはずなのに またうっかりと
追加シーンでリン廃っぷりを遺憾なく発揮してしまったために
それ以前に書いたところと話が合わなくなってきたので
いろいろ辻褄合わせをしなければならなくなっt(ry

……うん、追加前のver.読んでくださった方は
意外に思うかもしれませんが、
さらにすごいことになってるんだ……ぜ……

そろそろ私は リン廃って書いた紙を
頭に貼って歩いたほうがいいような気がしてきましたw
もう自分どんだけリンが好きなのかと!
あとうちのリンちゃんはどんだけレンが好きなのかと!←


ちまっと歌みた戦況報告ですが
いろいろ残念な音声データをとりあえず放置して
なぜか動画用に絵を描き始めました。
この時点であと30時間は作業が終わらないことが確定。
(※みれかさんが絵を1枚描くのにかかる時間は
 だいたい20〜30時間です)

……。

でもまあ動画の作り方とかエンコード云々とかは
さっぱりわかっていないので
途中で挫折する可能性も大ありなん です が 。
そのときはぼいすぶろぐに登録してくればいいよね!←

というか
むしろ最初からそっちにしたほうがいいんじゃn(ry
posted by mileka at 21:01| つれづれ

2009年10月20日

戦況報告3

前回言ってた練習用音声データのその後です。

ノイズを目立たなくするために
低い周波数の音を削ってみたんですが
がっつり下げたら歌のほうの音量も下がりました orz

なので減った音量を復活させようと
違うところの周波数を上げてみました。
高い周波数上げまくったら高い声になった!(当たり前です

……うん……まあ……とりあえず聞こえるからいいかと
ノイズ音割れを無視してオケと合わせてみることにしました。

声小さいような気がしたので
音声データを複製して重ねることにしました。
二つのうちの片方にだけ適当にエコーかけてから
オケと合わせて聞いてみた!

……。あれ……なんか……声でかくない?←

はい、ちょっとやりすぎたみたいです orz
どうも 声の小さいところが聞こえなくて
それに合わせてしまったがために声が大きくなりすぎた
ような気がするので

……次回はこんぷれっさーなるものを使ってみようと思います←
一回使ってみたんだけどうまくいかなかったんだこれ orz
posted by mileka at 20:24| つれづれ

2009年10月15日

戦況報告2

こっそり某聖誕祭に行ってまいりましたmilekaです。
限定メニューの辛さが涅槃までだったので
涅槃で頼んできました。この辛さは胃腸にやさしい……!
(※いつもは虚空200です←)

さておき前回 切り貼り編集してみようかな〜
なんて話をしていたと思うのですが
いきなり挑戦して何かやらかしたら困るので、ためしに
違う曲うたってそのデータで練習することにしました。
 
 more
posted by mileka at 22:16| つれづれ

2009年10月08日

戦況報告

こんにちは。週末のまじすぱ聖誕祭に突撃予定のmilekaです。
ってなわけで前回のたたかいのその後ですw

さっそくですが 何回録り直してもうまく歌えないので
そろそろ自分の歌唱力に嫌気がさしてきました←
いや、わかってたんだ……わかってはいたんだけども……
げんじつってきびしいなー orz

おとなしく切り貼り編集に挑戦したほうがいいですかねー
たまに局地的にましなとことかあるんですよねー
問題は私にそんな器用な真似ができるのかってとこですが
……みなさんどうしてるんですかね(今さら

とりあえず今日は雨なので録音作業はお休みです。
でも聞く作業もまた気が滅入るんですよねw←
posted by mileka at 20:35| つれづれ

2009年09月30日

たたかいはつづく

みなさまこんにちは。歌みた挑戦中のmilekaです。
前回ノイズがひどすぎ(略)って言ってましたが
どうも一緒に開いてたワードパッドが原因だったらしく
ほかに何も開かずに録音してみたらだいぶマシになってました←

よかった……! あのあからさまな電子音消せなかったら
本気でどうしようかと思った……! orz

ちなみにその一緒に開いてたワードパッド、
というかつまり例のネタ小説の原稿なんですが
現在 46,000 字ぐらいです。
8,000 字増えました。でもまだ終わってません。

……あれ、ちょっとこのシーン長すぎるんじゃない? orz


で、本題の歌みた挑戦記ですが
初心者クオリティで長くなってしまったので
追記につっこんでおきます←
 
 more
posted by mileka at 00:40| つれづれ